月別アーカイブ: 2020年10月

腸内細菌はお腹の中につねに1 〜2 キログラムも住んでいて、毎日増殖

腸内フローラの最新研究でわかってきた事実は、従来の人間観をくつがえしてしまうような、本質的で革命的な話です。

一時すごく話題になって、すぐに亡心れ去られてしまうような中身の薄い健康情報ではないのです。

このことについて「大げさだ」なんて思ったあなたに、ぜひ本当のことをお伝えしたいと多くの専門科が感じていることでしょう。このテーマを追いかけてわかった最先端の情報をしっかりお届けしたい。そう思っています。

昨今、巷でかなり話題となっている「腸内フローラ」ですが、じつは毎日のように、身近に感じられる場所があります。それは「トイレ」です。水分を除いた「うんち」の3分のlは、腸内細菌でできています(ちなみに残りの3分の2 は、食べかすと、腸の壁がはがれ落ちたもの)。

 

腸内細菌はお腹の中につねに1 〜2 キログラムも住んでいて、毎日増殖しています。そして、増えた分はうんちとして出ていきます。つまり、うんちは腸内フローラの一部なのです。取材の過程でさまざまな研究所に行きましたが、高名な科学者たちが必死に調べている対象がぅんちというのは、ちょっと面白い光景でした。

腸内フローラのパワーを探っていく本書の道程は、「うんちのパワーを知る旅」とも言えるのかもしれません。

現代人の解毒力は不安がいっぱい